配信画面になうぷれを表示させる

Posted by onodai.


こんなの

これ、どうやっているかっていうとOBSとSnipの組み合わせで表示させてます。
OBSに関してはほかの方が解説してくれているので割愛するとして、Snipの使い方を簡単に。

まずGithubからDLしてくる。
https://github.com/dlrudie/Snip/releases
解凍するには7zに対応したアーカイバが必要なので、7-ZipとかWinRARとか使うといいと思う。

解凍したら適当な場所に置いて起動する。
起動したらタスクバーに入るので、アイコンを右クリック。
メニューが出てくるので、iTunesSave Information Separatelyをクリックしてチェックを入れる。

もう1回アイコンを右クリックして、今度はSet Output Formatをクリックして下の画像のように入力する。
まあ細かい部分はお好みで。

Snipを再起動すると自動的にiTunesが立ち上がるので、適当に曲を再生してSnipがあるフォルダにテキストファイルが出来ることを確認する。

このテキストファイルをOBSに食わせて表示させる。
おもむろにテキストソースを追加する。

ファイルからテキストを使用(UTF-8)を選択し、Snipが吐き出した3つのテキストファイルを参照する。
フォントとかはお好みで。

このままだと超絶見にくいので、適当なサイズで黒に塗りつぶした画像を用意して背景にすると、冒頭の画像みたいになります。
おわり。
決して手抜き記事とかではないです。

comments powered by Disqus