クレジットカードを不正利用された

Posted by onodai.


かなしみ

Amazonで決済ができない

カード払いでカメラをポチった。

そしたらAmazonからメールがきました
mail

あれーおかしいなー最近カードで買い物してないのになーおかしいなー、なんて言いながらクレカの利用可能枠を確認したらまさかの0円。
慌てて明細を確認したら見覚えのないiTunesStoreでの決済が有るじゃないですか。
しかも総額55,120円。
ふざけんな。
iTunesStore1

--------2016/05/28 21:24追記
念のためiTunesの購入履歴を確認したけどやっぱり何も買ってない
iTunesStore2

--------追記ここまで

カード会社へ連絡

とりあえず落ち着くためにうんこしてからカード会社に電話をしました。

いやまあコミュ障なのでめっちゃ噛み噛みでしたが。
不正利用されている旨を伝えて、とりあえずカードを止めました。
調査して後日連絡をしてくれるとのこと。

Appleに連絡

Appleのサポートページから以下のことを問い合わせました。

  • 不正利用された決済の日時および金額
  • 自分のAppleIDでの決済でないことの証明
  • 不正利用しているアカウントの停止

48時間以内に返信をくれるとのこと。

いやしかし最悪ですね。
まさか不正利用されるとは。
進展があったら追記していきます。

--------2016/05/30 10:25追記

カード会社からの連絡(1)

カード会社から連絡が来ました。
以下の2点を伝えられました。

  • 不正利用とみられるiTunesStoreの決済については一旦保留とする
  • Appleへはカード会社から調査依頼が出来ないため、自分でAppleに調査依頼をしてほしい

不正利用が認められた場合、その決済については

  • Appleが直接取り消す
  • カード会社フォーマットの被害届を提出し、カード会社経由で取り消す

のどちらからしい。
とりあえずはAppleからの連絡待ち。
--------追記ここまで

--------2016/07/09 15:50追記

Appleからの連絡(1)

Appleからメールがきました(ブログの更新が遅いだけでメールはもっと前に来てた)。

  • 調査の結果、返金が妥当
  • 今回の不正利用に使用されたアカウントは停止

とのことでした。

まとめ

ひとまずは55,000円の支払いは無かったことになって一安心。
ただクレカの不正利用って防ぎようがないよなあ……と。
まあ無事解決したのでよかったです。
あとはクレカ支払いにしてるサービスの情報を新しいカードに更新しないとなんだけど、めんどくさい……。
--------追記ここまで

comments powered by Disqus